キャベツとイカのさわやかレモンマリネ

 
たっぷりキャベツと柔らかく茹でたイカをレモンをきかせたマリネで美味しくいただきます。副菜料理ですが、十分なボリュームもあって満足な一品です。

 
【材料】 2人分

・キャベツの葉 400g
・イカ 1杯
・玉ねぎ 1/4個
・にんじん 1/4個
・レモン 適量
・パクチーまたはパセリ
・酢 大さじ2(あれば柿酢がおすすめ)
・塩 ひとつまみ
・オリーブオイル 大さじ3
・にんにく 一片
・レモン汁 小さじ1
・はちみつ 小さじ1
・粗挽き黒胡椒 お好みで

 
 
【作り方】
①いかはワタと足を引き抜き、軟骨を取り、足は目の下で切って口ばしを取り除く。
足の長い部分を切り落とし、2本ずつに切り分けて洗う。胴は中もしっかり洗い、1~2㎝の輪切りにする。
②きゃべつ、にんじんは千切りに、玉ねぎは繊維に沿って薄くスライスしてボウルに入れ、塩小さじ1を加えて揉み混ぜ、そのまま10分置いたらザルにあげ水気を切る。
③鍋に湯を沸かし、いかを入れて、色が変わるまで、サッと茹でてザルにあげ、粗熱が取れたらキッチンペーパーで水気を軽く拭く。
④ボウルにオリーブオイル、酢、はちみつ大さじ、レモン汁、塩小さじ1を混ぜ、②と③をあえて冷蔵庫に入れて30分~1時間置く。
⑤器に盛りお好みで粗びき黒胡椒を振り、輪切りにしたレモンをあしらって完成!

 
 
<ひとこと>
 
きゅうりやセロリを加えてアレンジしてもOKです。暑かった今年の夏もようやく秋の空気を感じます。キャベツには胃もたれ、食欲増進、胸のつかえに、胃痛に、虚弱体質に、疲れやすい人に、消化器系の潰瘍予防に効果があると言われています。暑さで疲れた胃腸にキャベツをたっぷり摂って、元気に秋を過ごしたいですね。