冬キャベツのケークサレ

 
冬キャベツの美味しい季節となりました。今回は冬キャベツを使った「ケークサレ」です。クリスマスムードを味わいたい今の時期、パーティーやおやつにぴったりなケークサレです。お砂糖を使わず油分も少なく野菜たっぷり、とヘルシーなのでカロリーを気にせずたくさん食べらるところが嬉しいですね。

 
【材料】パウンドケーキ型18cm×8cm 1個分

・キャベツ100g
・じゃがいも 1個半
・ベーコン 50g
・玉ねぎ 1個
・プロセスチーズ 20g
・小麦粉 180g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・卵1個半
・牛乳 100cc
・オリーブオイル 大さじ2
・塩・胡椒
・米油(炒め用)

 
 
【作り方】
①オーブンは180℃に余熱しておきます。型にはクッキングシートを敷く、または油を塗っておく。
②キャベツは大きめザクザク切り刻みます。
③じゃがいもは皮を剥いて5mmくらいの厚さに切り、軽く下茹でをする。
④フライパンを熱して米油を入れ、玉ねぎとベーコンを炒めてしんなりしたらキャベツを加えて焦げないように注意しながら炒めて塩と胡椒で味付けをする。
⑤ボールに小麦粉、ベーキングパウダー、卵、牛乳を入れて良く混ぜる。そこへ炒めた④を入れて混ぜ合わせる。
⑥型に⑤を流し込み、上に1cm角に切ったプロセスチーズをパラパラとのせ、オーブンで30分焼いて出来上がり。

 
 
<ひとこと>
 
小麦粉の代わりにホットケーキミックスを使っても少し甘みが加わって美味しく出来上がります。今回はキャベツをメインに作りましたが、このようなケークサレのレシピを覚えるとサーモンやエビを入れたり、色々な野菜を入れてアレンジを楽しめます。自分の好みのケークサレにぜひチャレンジしてみてくださいね。