小麦粉を使わない「キャベおこ」

 
今回のキャベツレシピは、地元のキャベツ農家が考案した「キャベおこ」です。このレシピが出来たのは、家に小麦粉が無いのにお好み焼きを作り始めてしまった事から、お好み焼きの形にする為に卵を多めに入れて、とろけるチーズを加える事で固まるようにしたことがきっかけでした。

キャベツの旨味が生きて手軽に出来、目から鱗な一品です。チーズやウインナーが入ることでお子様も喜んで食べてくれそうです。

 
【材料】1枚分

キャベツ 1/4
ソーセージ 適量
ピザ用チーズ 適量
卵 3個
サラダ油 適量
お好み焼きソース 適量
マヨネーズ 適量
青のり 適量
鰹節 適量
 
【作り方】
 
①キャベツをざく切りし、輪切りにしたソーセージと、ピザ用チーズを合わせる。
 

 
②①に卵を入れ混ぜ合わせる。
③しっかり混ぜ合わせたら、フライパンに入れ、中火で5分間フタをして蒸し焼きにする。
 

 
④片面が焼き終わったら、もう片面を5分、蒸し焼きに。
⑤焼きあがったら、お好み焼き用ソースとマヨネーズ、鰹節、青のりを振りかけて完成!

 
【考案者からひとこと】
レシピではウィンナーを入れていますが、冷蔵庫にあるもの(余った唐揚げ等なんでも)を入れて気軽に作っていただきたいお好み焼きです。作る時のポイントは、切ったキャベツと卵をよく絡めること!(キャベツと卵がしっかりと絡んでいないと繋がらず、ボロボロになってしまうため)と、全体が柔らかめなので③で裏返す時に慎重に!裏返すこと、です。
目から鱗な美味しさです。お試しくださいませ。