渥美半島 春キャベツロール

 
春キャベツを使ったロールキャベツをご紹介します。春キャベツの外葉は柔らかいので、1枚ずつ丁寧に葉をはがしてたくさんロールキャベツ用に使えます。今回はトマトソースと一緒に煮込むタイプではなく、コンソメスープでじっくりコトコト煮込んだものをトマトソースに合わせていただきます。

 
【材料】 2〜3人分

・キャベツの葉 10枚(内 補修用の葉2枚)
・玉ねぎ 中1個
・合挽き肉 400g
・卵 2個
・パン粉 1カップ
・牛乳 大さじ4〜5
・塩胡椒
●コンソメ固形またはベジブロス固形、またはチキンスープの素 1個半程度
●水 1000cc
●酒 大さじ2杯
●ローレル(あれば) 2枚
 
〈トマトソース〉
・市販のトマトソース缶 1缶
・にんにく 1片
・塩胡椒
・オリーブオイル 大さじ1

 
【作り方】
①キャベツは1枚1枚丁寧にはがします。沸騰した湯の中に入れ2~3分茹でます。茹でた後はざるなどに移して冷ましておきます。

②芯の部分は包丁でそぎ落とします

③パン粉は牛乳に浸しておきます。たまねぎはみじん切りに。挽肉と卵、パン粉を混ぜ、塩胡椒しておきます。作る個数分を等分に分け、俵型にしておきます。

④芯の端のところからくるんでいきます。葉がちぎれていたら補修用の葉を充てておきます。横の葉も中に折り曲げて巻きます。

⑤鍋に上記の●印を入れ沸騰したら④を隙間の無いように入れ、隙間が出来たら残ったきゃべつを入れ込み隙間が無いようにします。(ローレルがあれば一緒に入れて)煮込んでいきます。

⑥落し蓋があれば、落し蓋をします。(クッキングシートを切って落し蓋にしてもいいです。)外蓋をして30分くらい弱火でコトコトと煮込みます。圧力鍋でする場合は14~15分で出来ます。

⑦煮込んでいる間にトマトソースを作っておきます。フライパンにオリーオイルを入れて温め、にんにくを入れる。トマト缶を入れて煮立たったら弱火にして7分程煮詰める。仕上げに塩胡椒をしてトマトソースの出来上がり。

⑦キャベツがしんなりとやわらかく煮えたら最後に塩コショウで味を整えて火を消します。

⑧お皿にトマトソースを敷き、煮込んだロールキャベツをのせて出来上がり!
 仕上げにディルやフェンネル、パセリなどのハーブを散らせば香りも気分も高まります。
 
 
<ひとこと>

お肉をキャベツで包んで煮込むことで旨味が逃げずに凝縮されいてとても美味しい春キャベツのロールキャベツです。出来がったロールキャベツをナイフで切ると肉汁がジュワッとしみ出ます。ぜひお試しくださいね。
 

こちらは煮込む前の姿のロールキャベツ。その色味とキャベツが美しかったので思わず撮影しました。