たっぷりキャベツと夏野菜のトマト煮

 
夏野菜がぐんぐん育って美味しい季節です。今回はキャベツと相性抜群のトマトと一緒にナスやズッキーニなどの夏野菜などをじっくり煮込んだ料理をご紹介します。
暑さで疲れやすい時こそ、野菜をたっぷり食べて元気をつけたいですね。

 
【材料】 2人分

・キャベツの葉 200g
・じゃがいも 中1個
・にんじん中1個
・ナス 中2個
・ズッキーニ1個
・玉ねぎ 1個
・鳥もも肉 200g
・白ワイン 100cc
・トマト缶 1個
・にんにく 一片
・オリーブオイル(炒め用)
・水 00ml
・塩・胡椒 適量
・砂糖 少々
・コンソメ顆粒 小さじ2(ベジブロスでもOK)
・仕上げ用キャベツの葉 100g

 
 
【作り方】
①キャベツは大きめにザクザク切り、じゃがいも、にんじん、ナス、ズッキーニ、玉ねぎも大きめに切っておきます。

②鳥もも肉を一口大に切り、にんにくをみじん切りにします。

③厚手の鍋(今回はバーミキュラを使用)にオリーブオイルとにんにくを入れて中火で炒め、にんにくの香りが立ってきたら玉ねぎを入れてしんなりと透き通るまで炒めます。

④鶏肉を入れてさらに炒め、火が少し通ってきたところで残りの野菜を全て入れ、全体に油が絡まるように炒めます。

⑤トマト缶と水を加え、コンソメ顆粒を加え、時々大きく混ぜながら蓋をして20分〜30分煮込みます。

⑥器に盛り付け、軽く茹でておいた仕上げ用のキャベツをあしらって出来がり。

 
 
<ひとこと>
柔らかくなったチキンとキャベツ、野菜の旨味たっぷりのスープが最高に美味しいです!茹でたマカロニを加えてもgoodです。バゲットなど一緒に食べるのがおすすめです。