キャベツと夏野菜のカレースパイス炒め

 
季節は「大暑」を迎え、夏の盛りですね。子供たちは夏休みです。

暑さが続き、食欲がないという時もあるのではないでしょうか?
そんな時でもカレースパイスの香りを効かせた料理が食卓に並ぶと、途端にお腹が空いてきます。

今回ご紹介するのは夏にぴったり、「キャベツと夏野菜のカレースパイス炒め」です。

ご飯の上にのせて丼風に食べても美味しいですよ。

夏休み中の子供たちのお昼ごはんメニューにも喜ばれます。

 
【材料】2人前

・キャベツ:1/3個
・鶏もも肉:200g
・なす:1本
・ピーマン:3個
・エリンギ:1本
・にんにく:1片
・カレースパイス(ガラムマサラ)または市販の粉末カレー粉:お好みで適量
・塩: 適量

 
【作り方】

1.キャベツは1枚ずつ葉をはがし、硬い芯は除きざく切りにする。
 
2.鳥もも肉はひと口大に切り、ボールに入れてカレースパイスまたは粉末カレー粉を大さじ1を入れて揉み込んでおく。
 
3.ピーマン、なす、エリンギを食べやすい大きさに切り、にんにくをみじん切りにする。
 
4.フライパンに炒め用油を熱し、にんにくを入れ、鶏もも肉を焼く。表面がこんがりして、火が通ったら一旦取り出し、もう一度油を加えて野菜を炒める。
 
5.野菜に火が通ったら、鶏もも肉を戻してカレースパイスまたは粉末カレー粉を適量と塩を加えて味を整えて出来上がり!

 
枝豆を添えればお父さんのビールのお供にも最高な一皿です。