キャベツたっぷり餃子

 
暑さも少し和らぎ、朝晩の過ごしやすさと虫の声に秋の気配を感じる頃ですね。

とはいえ、まだまだ日中の暑さもあり、夏の疲れが身体に溜まってきていませんか?

そんな時には今回ご紹介する「キャベツたっぷりスタミナ餃子」がぴったりです。

にんにくも効かせ、キャベツをふんだんに使うことで甘みのある餃子となり、シャキシャキとした食感も楽しめます。夏の疲れをキャベツとにんにくのパワーが癒してくれそうです。

 
【材料】2人前

・キャベツ千切り:1/3個
・長ねぎのみじん切り:1/3本
・豚挽肉:150g
・おろしにんにく:1片分
・おろししょうが:1/2片分
・餃子の皮:26枚

【調味料】
・塩・醤油・ごま油・酒・サラダ油

 
【作り方】

1. ボウルに千切りキャベツを入れ、塩小さじ1/2をふってしっかり手でもみ、水けを絞る。
(キャベツは塩もみすることでかさが減り、肉だねにたっぷり混ぜることができる。)
 
2. 別のボウルにひき肉、水小さじ2を入れてよく混ぜる。水け気を絞ったキャベツと、しょうゆ小さじ2、ごま油、酒各小さじ1、塩小さじ1/4を加え、よく練り混ぜる。ねぎ、にんにく、しょうがも加えてさらによく練り混ぜる。
 
3. 26等分して1つずつ餃子の皮で包み、縁に水少々をつけ、ひだを寄せながら閉じる。
 
4. フライパンにサラダ油大さじ1をひき、餃子を並べて火にかける。うすく焼き色がついたら水80mlを加え、ふたをして焼く。
 
5. 水けがなくなったらふたを取って強火にし、皮のまわりがパリッとするまで焼く。サラダ油小さじ1を回しかけ、さっと焼いて出来上がり!
 


 
アレンジとして、ニラや大葉を入れたり、カレー風味で味付けしても美味しく出来ますよ。
ぜひお試しくださいませ。